眠活

 おっとっと、ちょっとブログに載せるようの絵がないぜ・・・。
無理にでもちょっと描こうかな、と思った心をグッと押さえつけて、敢えて寝る!!

12時越えたら気持ちよく眠るために僕は睡眠活動、略して眠活をします。

まぁ、大したことはしませんが歯を磨いたり部屋をちょっと片付けたり音楽聞いてまったりしたり
明日の仕事に耐える為に心の準備をするのです。

あー、嫌だ毎日休みてぇー・・・。

ってなわけで、寝ますw


・・・そういえばコメントで「絵は才能なんですね」みたいな(スーパー大雑把に)あれを頂きましたが


違いますよ!!?


一瞬自分のブログが乗っ取られて書き直されたのかと思って自分が書いた文章読み直しまくってしまいましたよ(苦笑


いや、才能なんてものがあるとすればそれは絵で食ってるようなレベルのプロが最後の最後で
それによって差が出るかもって話で、僕のようなレベルなり描き始めで「絵って才能なんでしょ?」って
考えの人がいたらそれは違うよ、才能云々でどうにかなるレベルにまだ立ってないから
その悩める時間や葛藤を前向きに絵に費やしたほうがいいよねってだけの話ですよw


自分が伝えたかったことと真逆の受け取り方をされていたのでびっくらしましたが、ちと
自分の文章が悪かったかなぁ・・・と反省;
他にもそう受け取ってしまった方がいましたら申し訳ない;

違います;
違いまーす!;


では寝ますw

対費用効果

 007.jpg  


前回の続きです。
僕はこういう一枚絵(彩色まで含んだ絵)を描く時は夜寝る前と決めてます。
風呂入って、コーヒーメーカーで豆砕いて淹れたカフェオレを飲みながら
音楽聞きつつまったりと描いてます。
リラックスできてとてもいいですw


・・・もっとも、字面だけ見るとなんともおしゃれっぽいですが
なんてことはない、飲み物飲んで作業用BGM聞きながら絵描いてるだけなんですw

でもコーヒーメーカーいいですよw
コーヒー好きなんですが、買う前は空気清浄機と同じで購入するの躊躇しましたが
買ってよかったと思ってますw


いやぁ、おいしいですよw
別に飲むのが好きなだけで豆とかどこ産地がいいとか全く知りませんけどね!
ゲットバッカーズという漫画の知識でブルマンのNO1が値段高いけどおいしい、みたいなのを
みましたが、高いので飲んだことはないのです。

ガジェットとか家電とか、インテリア用品とかにとかく弱いんですよ僕は;
色々欲しくなってしまうんですが、持ってないものを新しく買うならまだいいんですが
自分でも困るのが「持ってるものをグレードアップさせたがってしまう」んですよね;
液タブだってWacomの13HD持ってるのに新商品見ると

「は、はぁはぁ、欲しい・・・・」

なんて思ってしまいますし・・・。
でも対費用効果で言えばどう考えても釣り合ってないんですよね;

なのでアマゾンをしょっちゅう開いては

「あー、これ欲しいなぁ、これいいなぁー。でも今使ってるやつを捨ててって考えると勿体ないよなぁー;」

とか一人でうんうん唸って楽しんでます。
ウィンドウショッピング って言うそうですね。
なんか女性的な感じがしますが・・・w


引っ越したらインテリアとかなんか色々拘ろう、快適な環境を作るのだ・・・。

008.jpg 

あ、こっちは落書きです。
表情集見ながら3分模写です。
絵を描く時に

「拡大縮小を多用してしまう」
「回転させまくってしまう」
「一本一本の線に力が入って濃く描いてしまう」

という癖があるのでそれを封じて描いてます。
それが当たり前にできるようになればいいなぁ、とw

絵は才能なのか?

 楽しみにしてたぜ!

っていうコメントや声を頂いたので確かにしくじり語録書きますよ!
って言ってなに一つ書かないのはなぁ、ってことでスーパーザックリで書くことにしました。


「絵は才能なのか?」


最初に僕が絵を描こうと思った時に思った疑問の1つです。
絵は才能がある人だけがうまくなって、ない人は全然うまくならないんじゃないか?

そういう考えがありました。

昔から絵を描くうまい友人に訪ねたところ、最終的には「才能」だそうです。
ですがそれは本当に最後の最後、絵で食っているようなプロが
最後の最後で会得できる人を魅了する絵の魅力は「才能」に左右されるんじゃないかな、と
アドバイスをされました。

ん? じゃあ俺が全然上達しないのはなんで?


「それはキミの努力不足。これだけです。キミの努力とレベルで才能云々で物を片付けようとはおこがましいぞw」

と笑われましたw

当時は描いても描いても全然上達しない、やっぱ才能ねぇんだ・・・字もクソ汚ねぇし・・・。

なんて何度も何度も悩んでいましたが、今なら十分わかります。

「あぁ、マジだ。ただの努力不足だ。間違いない」

その分絵を描くということを前向きに考えていれば、当時悩まず済んだだろうし
また違ったものになっていたんじゃないかなぁ、と思います。


「何事においてもだけど、大したことやってないうちから才能ないって諦める前に、自分の努力不足を疑え」

・・・中々耳の痛い言葉です;

でも当時の僕はクソガキで

「うるせぇ! 俺の努力を知らねぇくせに知った風な口叩いてんじゃねぇ!
 お前みたくうまい奴にいつまでもヘタクソな俺の気持ちがわかってたまるか!」

・・・なんて思ってたかどうかは別として、素直に聞きいれられてなかったなぁ、とは思いますw


絵をまったく描いたことないのに、最初からある程度上手い人もいます。
でもこれは才能っていうか初期値のステータスがたまたま高かった、ってだけだと思います。
(この部分を才能って言われたらどうしようもないですがw)
喧嘩したことない2人が戦ったら、どっちも全くの互角!
・・・なんてことのほうが稀だと思いません?w
やっぱどっちかのほうが強いです。でも最初弱かったほうでも訓練や技量によって
最初に負けた相手を打ち負かせます。逆転できます。

何もしなければそのままです。
相手がそこから自分以上に努力すれば倒せないと思います。


才能の定義が曖昧ですが、少なくとも絵がうまい人何人かに尋ねましたが
やはり共通してるのは「絵が才能かどうかはともかく、イタカのレベルでは才能どうこう言うレベルじゃないよw」

ってなことでしたw

今では本当よくわかります;


謙虚な気持ちは大事です。

「自分には絵の才能ないから人一倍努力しないとな!w」

こんな前向きならいいと思いますw

「自分には才能ないから描いても無駄なんだよな・・・」

これはまずいっす!
最悪描くの自体辞めちゃいかねません。

楽しく描く、これが一番だと思いますw



なので僕がしくじった事の1つがこれです。
才能 とい曖昧なことにとらわれて悩んだり落ち込んだりするのは勿体ない。
その時間を使ってもっと前向きに絵と向き合えればよかったなぁ、と思います。

以上ですw




こりゃアカン。

しくじり語録なるものを書いてましたが、かなりの長文になった上に
なんとも上から目線の偉そうな物言いとなってしまい;

何度試行錯誤しても

俺のレベルで描き始めた人やこれから描く人にアドバイスできるような立場か?;
自分の考えを得意気に語れるレベルか?

わざわざブログで書いて不特定多数の人に見られるのに反感を買うおそれが
あるものを書くべきじゃないだろう;

なんて考えがグルグル回り、1時間以上悩んでしまいました;


結論として、「お、読んでみてぇな!」と思ってくれた方には申し訳ないですが
頭を抱えて悩む時間が精神的によろしくないので、特になんも書かないと思います;


それで時間を潰すなら絵を描いてUPしたほうがいいだろうと思いますし・・・;


なので、始まってもないのに終わっちゃった!!

ってな状態になりましたすいません!

睡眠不足。

 005.jpg 

リクエストされていた絵のシャルがよーやく完成しました。
いやぁ、焦ることなくマイペースで、と考えていますがリクエスト絵となると
少々気持ち的にも勝手が違うもんですねw

最後の最後でシャルの腕を上げているほうの背中にかけての肉が見えすぎだなと
気付き、完成直前に急遽修正しました。
塗りも厚塗りはシャルに合わないかなぁ、と思って爽やかな塗り(を心掛けました)にしました。

006.jpg 
んでもって、こっちが次に描こうと思ってるレミリアです。
東方の中でもトップクラスに好きなキャラなんですよね。

幼女 吸血鬼 プライドが高い と良い要素詰めてます。

パース的に考えればまぁ変なんでしょうけど、パッと見の恰好良さと勢い重視ってことで
こんなポーズと構図になりました。



1日に使える時間で「これをやろう」というやんわりとした目標みたいのがあるのですが
「やっべぇー、今日これしかできてないじゃん・・・」となることが多々あります。
(自分で怠ける場合や用事なので仕方ない場合も含み)

かつての癖で「ちょっと睡眠時間を削って描こうかな・・・」なんてふと思ってやることがありますが
僕の場合睡眠不足は肌が露骨に荒れます。

「おい寝ろや」と肌が訴えてきます。

こんな時こそ

「1,2時間睡眠時間を押したところで俺の絵が劇的にうまくなるわけじゃないし

眠くて効率も落ちるし、次の日もパフォーマンス落ちるし、特に良いことない。
むしろ、敢えて寝る! 今日は残念だった! 明日がんばろ!! 寝る!」


こんな気持ちで寝ます。
明日から本気出す!

こんなもんでいいと思います。