FC2ブログ

2016年11月15日の記事 (1/1)

がむしゃらに描けばいいというわけではなく・・・。

 練習絵126 



前回のやつで完成しましたw
個人的には悪くなく、かといって良くもなく・・・。
うーん・・・。

練習絵128 

で、次に塗ろうと思ってるのがこのフランなんですが・・・。
うーん・・・。

最近強く思うのですが、レベルの停滞、というか地に足がついてない感じがします。
このフランもハッキリとどこがとは言えないのですが妙にちぐはぐな感じがします。
なんというか、1個の素体からこの絵を作り上げた、というわけではなくて
パーツパーツを作り上げて貼り足していったというか、1個1個のパーツが
バラバラな感じがして、それを1個に纏めたような印象を受ける気がします。

練習不足と言ってしまえばそれまでなのですが
僕は基本的に「なんとなく」の感覚で何事においてもやってしまいます。
格闘ゲームとかも説明書を見たりコンボの研究をしたりということはまずしません。

「あー、なるほど、こういう感じかー」

とばかりに色々適当に遊んで終わりです。

何が言いたいのかというと絵に関する色々な知識が自分は乏しいと感じました。
探求心や上のレベルにいくための努力ですね。
未だに人体についての筋肉や骨、デッサンなどは曖昧ですし
パースなんてものもさっぱりですし、ソフトの機能などもほとんどよくわかってないのです;


単に沢山描けばいいってわけじゃないっていうのを痛感してます;