FC2ブログ

2016年11月17日の記事 (1/1)

フラン描き直し。

練習絵131 

フランドールを描き直しました。
完全に別構図として描き直すか悩みましたがそれはいずれ・・・。
構図的には前回とほとんど同じですが構図と動きを自分的に昇華させてみました。
前回よりもイラストとして纏まりがよくなった・・・と思い込んでます。
あー、でも羽の角度とか見え方とか今見ると違和感あるなぁ・・・。

練習絵129 練習絵130 

んでもって落書きです。
30秒ドローイング、あ、ボクは60秒でやってますが
これもっと描けるようにせんとな・・・。


そういえばWacomが新しい液タブ出しますよね。
モバイルスタジオはOSとかが内臓されてて外でもお絵かきできるらしいんですが
外でお絵かきは一切しない自分としてはさすがに魅力ないなぁと思ってましたが
シンティックプロとかいう今使ってる13hdの完全上位互換が出るようで・・・。
16インチにできてプロペン2になって筆圧感知4倍! 精度向上!  などなど
思わず心が揺さぶられてしまうものですが・・・。
いや、わかっちゃいるんですよ、道具が変われば画力が上がるかって
言われれば全くそんなことはないわけで・・・。
本当にレベルの高い方々が使えば筆圧感知とか色味とか、制度がとても重要になるんだろうなぁって
気はしますが、ボクのレベルじゃねぇ・・・。
今ですら宝の持ち腐れだっていうのに、無駄だ、意味がないってわかってるのに
自己満足の為だけに欲しくなってしまうぅううう。
自分が使ってるのが液タブの12hd(1個前のモデル)だったら飛びついたと思うんですがねw
あぁあああでも無駄に欲しくなるぅうううう!

・・・ところで筆圧レベルが4倍って何がどう変わるんだろう;
今使ってるのと比べて「うわっ! こりゃすげぇ!!」ってなるほど何か明確な差があるんだろうか;
精度の向上も今使ってる13hdと比べて何か大幅に変わるんだろうか・・・。謎だ;