FC2ブログ

2017年01月30日の記事 (1/1)

同じことを繰り返す。

 011.jpg 

グリザイユの影着けもだいぶ進行しました。
今回はマヌケなことにグリザイユを描くつもりが色置きからやってしまったので
時間がだいぶ掛かってしまいました・・・。

ま、まぁどのみちあとで色置くしあながち完全に無駄というわけでも、ね;


それはそうと、僕は頭が悪いです。
前もブログで書いた気がしますが、新しいことを吸収し、身に着けるのが凄く苦手です。

理解力、というか応用力、というか。
とにかくないです。

今回たまたまコメントくれる方がわかりやすいところを教えてくれたので
技術の向上がありましたが、基本的には「同じこと」を繰り返してしまいます。

これによって何がどうなるかっていうと考えなくなります。
絵を描きながら

「ふふふ、ルンバ買っちゃおうかなw 毎日お部屋ピカピカだぞw」

とか全然関係ないこと考えながら描けちゃいます。
なので気付いたら「あれ、ここまで進んでたっけ」とかそんな状態に
頻繁になります。

以前「手癖で描いてない?」という指摘を貰ったことがありましたが、まぁ十中八九これで
それを見抜かれていたということでしょうね・・・。


よろしくない、よろしくないぞーこれは。

いきなり意識改革するのは難しいので、ちょっとずつでも考えながら描かなければ・・・。
それと、やっぱ人の絵から読み解く能力欲しいなぁ・・・。

何の技術使ってるのかさっぱりわからないから
技術を真似しようにも最初の一歩がまずわからないし・・・。

ぐぬぬぬ。